自己破産@体験からの進め方のヒント

自己破産@体験からの進め方のヒント
借金に悩み、債務整理が頭によぎる方へ、私の、自宅任意売却~自己破産に至る体験をお話します。ご自身の選択の参考にしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
--------__--:-- この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/359-fdf5309d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

TOEIC受験に申し込んだ (雑談)

2009.4.15

5/31のTOEIC受験に申し込みました。今後の仕事に有利になるようにと思ってのことです。

ここ2週間くらい、1冊のTOEIC対策本「新TOEIC test徹底分析と完全攻略」



で、勉強しました。これからその復習もしつつ、「TOEICテスト新公式問題集(vol.3)」



をこなして(テスト2回分)、臨もうかと思っています。

私が勉強したTOEIC対策本を読むと、TOEIC受験での戦術が語られていました。同じ実力でも、スコアはアップするでしょう。

また、TOEICの問題は、International Englishなので、問題をそのまま暗記するのも、意味があるものと思います。問題集を何度も復習する価値も、あるものだと思います (なので、問題集の回答用紙のページは、あらかじめコピーしておいて、何回かの復習に使うといいと思います。前と違うところで間違ったりするだけでなく、再び同じところで間違ったりもすることもあるのです、私の場合)。

参考までに、下記は、その対策本を読んで、私がTOEICテストを受けるにあたり、個人的に意識したいポイントをまとめたものです(自身の推測も含みます)。

-----------------------

TOEIC 意識すべきポイント

■ 全体
答えがわかったら、あとはきかない/読まない
わからない答えはC、Cが絶対違うと思ったらDにする
リスニングでは、文法上のひっかけは時制のみ(たぶん)、発音上のトリッキーはある
リーディングで文法上のひっかけを気にする必要があるのはPART 5/6のみ(たぶん)
* 頭の中に3つの引き出しを持つ
問題を聴く(読む)
設問を読む(&記憶する)
マーキングする

■ リスニング
PART 1
出てくるのは現在進行形か現在形か現在完了形
必ず「主語+動詞」で始まる

PART 2
同じ語句は正解にならない(A or Bの質問以外)
Yes/Noで答えられる質問でも、その50%は、正解においてYes/Noで答えない。
(PART 3の設問をできるだけちら見しながらやる)

PART 3
設問の順番どおりにヒントが出てくることが多い
Aさん/Bさん/第三者、を意識する

PART 4
設問の順番どおりにヒントが出てくることが多い
総論→各論の流れで語られる
設問の選択肢から、「比べる基準」を意識する
設問の選択肢から、「ストーリー」を予測する
「the+名詞」は、その名詞に比較するべきものはない

■ リーディング
時間配分
PART 5 18分(1問27秒)
PART 6 6分(1問30秒)
PART 7 28+20=48分(1問60秒)

PART 5
空欄の前後のみ読む

PART 6
文意を把握しないと解けない問題以外は、空欄の前後のみ読む

PART 7
文書の概要をつかむ→設問(選択肢以外)を読む→本文を読む
設問中、答えを捜しやすそうなキーワードを意識する


クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/359-fdf5309d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Bankrupted

Author:Bankrupted
2002.5 会社早期退職
株トレード
2004.5 自宅任意売却
2006.11 自己破産を選択
2007.2 自己破産申し立て
2007.3 破産手続き開始
2007.5 免責認可

このようになってしまった経緯と、体験からの自己破産の進め方のヒントを記します。皆さんの「他山の石」となれればと思います。

リンク先ブログの最近の記事(一部抜粋)
1日1回程度更新。「New」は直近1日分。

リンク
相互リンク
検索キーワードのヒント
下記のキーワードをクリックすると、そのキーワードでよく検索されるブログのリストが表示されます。

  • seo

広告エリア
RSSフィード
参加ブログランキング
クリックしてくれるとうれしいです
人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦
目次
最近の記事
最近のコメント
「雑感/雑談」記事タグ分類
「雑感/雑談」記事のタグ分類です。各タグをクリックすると、「雑感/雑談」カテゴリー内の関連記事一覧が表示されます。
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。