自己破産@体験からの進め方のヒント

自己破産@体験からの進め方のヒント
借金に悩み、債務整理が頭によぎる方へ、私の、自宅任意売却~自己破産に至る体験をお話します。ご自身の選択の参考にしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
--------__--:-- この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/331-8276b005
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

協調性とはどういうことか (雑感)

2008.9.11

「協調性」は、必要ですよね。

でも、そこには、「ケースバイケース」の捉え方が必要だと思うのです。

* みんなで草刈をやりましょう、というときに、できるだけ都合を合わせていっしょにやる -- それは協調性があると思います。

* 会社で、上司の命令だから、いやだけれどやる -- それも協調性があると思います、組織上の仕事ですから。

* 自分が勝手によかれと思ってやっていることに対して、他人が協力しないことを、「協調性がない」と言う -- おかどちがいだと思います。そう思う人が、「自己中心的で協調性がない」と思います。

* 自分が常識だと思っていることに対して、そう思わない相手に「協調性がない」と言う -- おかどちがいだと思います。そう思う人が、「自己中心的で協調性がない」と思います。

* 価値観が違うなら、一方が他方に合わせるのが強調性があるということでしょうか -- そうは思いません。その場合には、「あなたはあなた、私は私」と、違いを認めて、相手に強要しない、じゃーそjこは別々に行きましょう、(でもここはいっしょにやれるよね)、ということが、協調性だと思います。

* 「親」は、「親だから」というだけで、尊敬されるべきものでしょうか。そんなことはないと思います。親の考え方と子供の考え方は、違うこともあり得ます。親と子は、命のつながりをありがたく思えること以外は、「親は親、子は子」だと思います。(家業を継ぐ子の場合は、親は絶対かもしれませんが。)

個人の価値観や好き嫌いの違いは、尊重しましょう。違うなら、相手に賛同を求めず、放置しあいましょう。

私の母は、人が自分に合わせないことを、その人に協調性がないと言います。自分がせっかくみんなのためにいっしょうけんめいやっているのに、とか、人がこう思うのは当たり前だとか、言いますが、それが自己中心であり、協調性がないのは自分であることは、ずっとわからないままでいくでしょう。私の人生の中でずーっと、「それが当たり前だ」「おまえは協調性がない」「世間がおまえを笑っている」と、親に言われてきたことに対して、私の思うことです。


クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/331-8276b005
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Bankrupted

Author:Bankrupted
2002.5 会社早期退職
株トレード
2004.5 自宅任意売却
2006.11 自己破産を選択
2007.2 自己破産申し立て
2007.3 破産手続き開始
2007.5 免責認可

このようになってしまった経緯と、体験からの自己破産の進め方のヒントを記します。皆さんの「他山の石」となれればと思います。

リンク先ブログの最近の記事(一部抜粋)
1日1回程度更新。「New」は直近1日分。

リンク
相互リンク
検索キーワードのヒント
下記のキーワードをクリックすると、そのキーワードでよく検索されるブログのリストが表示されます。

  • seo

広告エリア
RSSフィード
参加ブログランキング
クリックしてくれるとうれしいです
人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦
目次
最近の記事
最近のコメント
「雑感/雑談」記事タグ分類
「雑感/雑談」記事のタグ分類です。各タグをクリックすると、「雑感/雑談」カテゴリー内の関連記事一覧が表示されます。
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。