自己破産@体験からの進め方のヒント

自己破産@体験からの進め方のヒント
借金に悩み、債務整理が頭によぎる方へ、私の、自宅任意売却~自己破産に至る体験をお話します。ご自身の選択の参考にしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
--------__--:-- この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事へのトラックバック
自己破産後の不利益
自己破産にはもちろん不利益になることがたくさんあります。ここではそれらを整理し...
トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/315-8a8b93b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

パソコンバックアップシステム_私の場合 (雑談)

2008.6.23

最近のパソコントラブルを契機として、パソコンバックアップシステムを検討中です。

パソコンは、エプソンダイレクトのEndeavorデスクトップ、XP。

この1週間くらい、パソコンのサポートに何度か相談し、近くのパソコンショップにも行ってみて、バックアップと言っても、データのバックアップと、パソコン作業継続のためのバックアップがあると気付きました。

両方を見据えて、私にとってどうするのがいいかを、整理してみようと思います。

■ データのバックアップ
データのバックアップという意味でも、私の場合、その場での作業途中のファイルのバックアップが必要なので、CDとかDVDでは、難があります。USBメモリーが便利そうです。しかし、過去のデータ保管の意味では、USBメモリーでは容量的に無理です。かと言って、CDとかDVDでも、何枚もの作業にかなり苦労が予想されます。そのあたりを勘案して、直近のデータのバックアップと過去のデータのバックアップの両方を手軽な操作で実現する方法として、外付けハードディスクを導入しようと思います。Yahooオークションで手ごろなものがあればと探しています。なければショップで新品を買うことになるかもしれません。容量は40GBあればいいのですが、今の主流は3桁GBのようですね。

■ パソコン作業継続のためのバックアップ
パソコン作業継続不可になる要因は、データ喪失以外に、いっぱいあるのだと気付きました。OSの損傷、内蔵ハードディスクの損傷、マウスの損傷など。OSの損傷なら、数時間でOSのクリーンインストールで回復できそうです。しかし、内蔵ハードディスクの損傷、マウスの損傷があると、1~2日、作業ストップ状態になりえます。

OSの損傷の場合は、リカバリーCDから、OSのクリーンインストールをする覚悟を、持ちました。今回、多少、イメージができたのと、サポートがしっかりしているので、なんとかやれそうな気がしますので、そうなったら、やろうと思います。(そのあと、アプリソフトなどの再インストールも必要ですが、やるしかありません。)

内蔵ハードディスクの損傷に備えるには、予備の内蔵用ハードディスクを買い置きしておくという方法があります。しかしそこまで踏み切る気には、今なれません。おそらくは、何らかの前兆があるものと思いますので、そのとき考えようかなと、思います。ちなみにハードディスクには寿命があるそうで、サポートの方にようれば3年、インターネットで調べると5年とか、目安が出てきました。私のはすでに6年です。しかし、個々のものにより、幅はあるものと思います。

マウスの損傷、これは、先日、何の前触れもなく、突然おかしくなりました。多機能マウスでしたが、まだ1年も使っていないのにです。センサーがおかしいようです。今度、ついでのときに、安い予備のマウスを買っておこうと思います。多機能マウスは、思ったほど使い勝手がよくなかったという実感がありますので、安いマウスで十分という気がしています。

本当は、もう1台、予備のパソコンがあればベストだと思ってはいます。先日のトラブルのときには、Meのノートがありましたが、その後すぐに娘のところに送ってしまっていて、今はありません。Yahooオークションで見ると、XPでも、思ったより大分安くでていると思いました。思わずほしくなってしまいます。エプソンダイレクトのXPノートなら、3万くらいで、十分まともなものが買えそうです。これは追々考えてもいいかなとは思っています。エプソンダイレクトは、今使っているデスクトップも普通ですし、サポートが比較的よいと感じています。

ということで、直近は、外付けハードディスクの導入を、進めようと思います。

---------
2008.6.24追記

りょう♂さんのブログで、この記事についてのアドバイスをいただきましたので、紹介させていただきます。
私にはなかなかついていけないレベルのお話ではありますが、意識に留めておいて、いつかどこかで役立てられるようになりたいと思う次第です。
りょう♂さん、ありがとうございます(≧w≦)

バックアップとマウス
http://ryou007.269g.net/article/12941398.html


クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この記事へのトラックバック
自己破産後の不利益
自己破産にはもちろん不利益になることがたくさんあります。ここではそれらを整理し...
トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/315-8a8b93b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Bankrupted

Author:Bankrupted
2002.5 会社早期退職
株トレード
2004.5 自宅任意売却
2006.11 自己破産を選択
2007.2 自己破産申し立て
2007.3 破産手続き開始
2007.5 免責認可

このようになってしまった経緯と、体験からの自己破産の進め方のヒントを記します。皆さんの「他山の石」となれればと思います。

リンク先ブログの最近の記事(一部抜粋)
1日1回程度更新。「New」は直近1日分。

リンク
相互リンク
検索キーワードのヒント
下記のキーワードをクリックすると、そのキーワードでよく検索されるブログのリストが表示されます。

  • seo

広告エリア
RSSフィード
参加ブログランキング
クリックしてくれるとうれしいです
人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦
目次
最近の記事
最近のコメント
「雑感/雑談」記事タグ分類
「雑感/雑談」記事のタグ分類です。各タグをクリックすると、「雑感/雑談」カテゴリー内の関連記事一覧が表示されます。
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。