自己破産@体験からの進め方のヒント

自己破産@体験からの進め方のヒント
借金に悩み、債務整理が頭によぎる方へ、私の、自宅任意売却~自己破産に至る体験をお話します。ご自身の選択の参考にしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
--------__--:-- この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/207-d822881d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

きのう作ったみそラーメン (雑談)

MisoRamen MisoRamen+

2008.2.8

みそラーメンには、思い出がいっぱいです。

いなかで、小学生のころ、食堂で食べたみそラーメン。この食堂、たぶん地元系ではなかったのではないかと、今思います。違う土地の味のような気がしました。食べてすぐ、おいしいという印象は残らなかったと思うのですが、その食堂に次に行くと、またみそラーメンをよくたのんでいました。(こんな小学生のころのこと、ささいな風景でも覚えていることはあるものです。) すり鉢みたいなどんぶりで、太いストレートな麺でした。スープは、濃いめだったような。でも、スープはなんか違和感のある味がした記憶があります。そのほかの具は野菜系でした。やがて、その店は消え去りまして、数回しか食べてはいません。

その後、しばらくは、みそラーメンで思い出す店はなく、次は、大学受験浪人時代の、高田馬場で食べたみそラーメン。予備校の模試か何かで、いつもと違う校舎に行ったとき、なんか行列があって、食べてみたくなった記憶があります。カウンターだけの店でした。もやし山盛りで、太麺、すごくおいしかったです。ここのみそラーメンのイメージが、私に残っています。でも、この店で食べたのは、この一度だけだったです。その後、店を捜したこともありましたが、見つかりませんでした。

そして、学生時代のアパートの近くの店、3つの店の味を、覚えています。深夜に、近所の友人と、よく通った店もあります。ぶすっとしただんなが調理していて、奥さんがお客さんをフォローしているような、どさんこラーメンの店でした。ビールもいっしょによくたのんだです。

あとは、近年、今住んでいる地方都市では、2件、あります。1件は、ちょっとしたラーメン専門チェーン店だったですが、野菜系で、スープがおいしかった、麺は太いちじれ系。ここのスープみたいなのを、自分でも作れたらと思うのです。でもここは、閉店してしまいました。もう1件は、庶民的な中華料理店ですが、すべての料理がおいしいのです。麺が細めですが、野菜系で、スープはやはりおいしいです。ここは、今でもあります。

おまけに、東京のかみさんの実家の近くに、おいしい店があります。ごま油と、すりごまが特徴で、麺の腰がしっかりしています。よく行列ができます。おいしいです。

そんなみそラーメン、私好みのおいしいみそラーメンを自分で作りたいという、ささいなこだわりの夢があります。

一番に、おいしいスープを作りたい。でもまだレシピ、発見できていません。自分で作る場合は、いままですべて、できあいのものを使ってきました。(たまにしか作りませんけど。)

調理手順は、なんとなく、お店の作り方を観察していて、自分なりに考えてあります。

なべやフライパン、材料、お湯のだんどりをつけて、タイミングよく仕上がるように、気を入れてやります。

きのうは、たまたま、スーパーで挽き肉が安かった(100g68円)のと、喜多方ラーメンの、みそ版の生麺が売っていた(これも2玉100円、濃縮スープ付きと安い)ので、もやしを買って、2人前(もう一人は母分です)、作ってみました。

しかし、まあまあでしたが、まだ理想の域には行きませんでした。スープが薄めになってしまったことと、喜多方の麺が、どうしても醤油ラーメンをイメージさせるので、いまいちしっくりこなかったです。

また、楽しみに、おいしいみそラーメン探しをしていきます。



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/207-d822881d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Bankrupted

Author:Bankrupted
2002.5 会社早期退職
株トレード
2004.5 自宅任意売却
2006.11 自己破産を選択
2007.2 自己破産申し立て
2007.3 破産手続き開始
2007.5 免責認可

このようになってしまった経緯と、体験からの自己破産の進め方のヒントを記します。皆さんの「他山の石」となれればと思います。

リンク先ブログの最近の記事(一部抜粋)
1日1回程度更新。「New」は直近1日分。

リンク
相互リンク
検索キーワードのヒント
下記のキーワードをクリックすると、そのキーワードでよく検索されるブログのリストが表示されます。

  • seo

広告エリア
RSSフィード
参加ブログランキング
クリックしてくれるとうれしいです
人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦
目次
最近の記事
最近のコメント
「雑感/雑談」記事タグ分類
「雑感/雑談」記事のタグ分類です。各タグをクリックすると、「雑感/雑談」カテゴリー内の関連記事一覧が表示されます。
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。