自己破産@体験からの進め方のヒント

自己破産@体験からの進め方のヒント
借金に悩み、債務整理が頭によぎる方へ、私の、自宅任意売却~自己破産に至る体験をお話します。ご自身の選択の参考にしてください。

スポンサーサイト




クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
--------__--:-- この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
この記事へのコメント
お世話になっています。kazuです。

仕事がなんとか決まり、ほっとしています。
WEB関係の仕事なので、今 会社から書き込んでいます。 昼の仕事だけでは当面のお金が足りないので、週末は私も代行運転のバイトをしています。

私の場合、免責されない可能性が高いので、これからも夜の仕事は続けていかねばなりません。
しかし、ほんとに今まで何をやってたんでしょうね。。。 こんなにも普通である事が幸せとは。

Bankruptedさん。本当に感謝しています。
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : kazu
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
失敗から学ぶ
Bankruptedさん、こんばんは。

人間は誰もが失敗します。しかし、失敗から学ぶかどうかで差が生まれるのだと思います。

僕はこれまでた~くさんの失敗を経験してきました。しかし、そこで学ぶ努力を怠ったがゆえに破産という方法を選ばざるを得なくなったのです。

なぜあの時・・・などと失敗した後に思うのですが、それは全て結果論です。たとえそれが愚かな失敗だったとしてもそこから学んで成長出来ればそれは素晴らしい教材と言えるでしょう。

僕は失敗を貴重な経験だと考えるようにしています。生きている中で他の人よりひとつ多く経験が出来たんだと思えば気持ちが楽になるからです。

失敗。成功。どちらも必要で大切なことなんでしょう。
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : spadragon
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
kazuさん、コメント、ありがとうございます。

お仕事、すでに稼働されていらっしゃるようで、とても急ピッチで、事を前に進められているように感じます。すばらしいじゃないですか。

さらに、代行運転のバイトですか。じゃー、お仲間ということで、よろしくお願いします。週末は、忙しいことが多いかと思いますが、気をつけて運転してくださいね。相方によって、運転の仕方をはじめとして、けっこう流儀に幅があると感じています。事故があったら、免責金もあるだろうし、違反でひっかかったら自身の免許証を汚してしまいますから、よく知っている道で、事情がわかっている道以外では、飛ばさないようにと思います。自戒も込めて、そう思います。

それに、体調にも気を配って、がんばってください。

自己破産の免責については、わかりませんが、反省と再生したいという真摯な姿勢を、弁護士さんや裁判官に示し、あとは、天命を待つということかと思います。

私も、以前、「普通の人」が偉いと思えました。お互い、「普通の人」になれるよう、そして、普通に幸せを感じて生きていけるように、がんばりましょう。
この記事へのコメント
spadragonさん、コメント、ありがとうございます。

「失敗から学ぶ努力」、「失敗を貴重な経験だと考える」、「失敗。成功。どちらも必要で大切なこと」。。。

身にしみる言葉を、ありがとうございます。

私の数々の失敗経験を思い出してみると、単に怠け心からだったり、努力が足りなかったからだったり、不可抗力と思えるものだったり、いろいろあります。まわりの人からアドバイスをされても、そんなことはない、と思える自分がいたこともありました。経験して初めて、実感として、そのアドバイスが理解できたこともありました。

人間、経験してみるまで、言葉だけで理解できないこともあるものだと、思います。

だから、失敗することは、避けられない、とすれば、失敗から自己を問い返し、学んでいく意識を持ち、努力していくことで、自分だけの、代えがたい人生を送ることができる、のですよね。
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/193-3144a7a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

心が晴れていく (雑談)

2008.1.23

「失敗した人生。土砂降りの人生。こんなに格差があるなんて思わなかった。その中で決断することは難しい。追い詰められた末でしか決断できなかった。」というのが、私でした。

債権者に損失をもたらし、自身もペナルティーを負い、再出発の道を、追い詰められてようやく選びました。

新しい道が見えたとき、心が軽くなりました。

そう、こんなイメージにも感じるところがあります。

「降り続いていた雨がやっと上がって、うっすらとした日差しが戻ってきた。嬉しい。

でもまあこの嬉しさを感じることができるのも、言ってみれば雨の日のおかげだ。雨の日があるから、日差しが嬉しい。幸せだらけの日々のなかにいると、幸せを意識するのは難しいのだ。」

やんぴぃさんのブログでのセリフです。


クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この記事へのコメント
お世話になっています。kazuです。

仕事がなんとか決まり、ほっとしています。
WEB関係の仕事なので、今 会社から書き込んでいます。 昼の仕事だけでは当面のお金が足りないので、週末は私も代行運転のバイトをしています。

私の場合、免責されない可能性が高いので、これからも夜の仕事は続けていかねばなりません。
しかし、ほんとに今まで何をやってたんでしょうね。。。 こんなにも普通である事が幸せとは。

Bankruptedさん。本当に感謝しています。
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : kazu
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
失敗から学ぶ
Bankruptedさん、こんばんは。

人間は誰もが失敗します。しかし、失敗から学ぶかどうかで差が生まれるのだと思います。

僕はこれまでた~くさんの失敗を経験してきました。しかし、そこで学ぶ努力を怠ったがゆえに破産という方法を選ばざるを得なくなったのです。

なぜあの時・・・などと失敗した後に思うのですが、それは全て結果論です。たとえそれが愚かな失敗だったとしてもそこから学んで成長出来ればそれは素晴らしい教材と言えるでしょう。

僕は失敗を貴重な経験だと考えるようにしています。生きている中で他の人よりひとつ多く経験が出来たんだと思えば気持ちが楽になるからです。

失敗。成功。どちらも必要で大切なことなんでしょう。
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : spadragon
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
kazuさん、コメント、ありがとうございます。

お仕事、すでに稼働されていらっしゃるようで、とても急ピッチで、事を前に進められているように感じます。すばらしいじゃないですか。

さらに、代行運転のバイトですか。じゃー、お仲間ということで、よろしくお願いします。週末は、忙しいことが多いかと思いますが、気をつけて運転してくださいね。相方によって、運転の仕方をはじめとして、けっこう流儀に幅があると感じています。事故があったら、免責金もあるだろうし、違反でひっかかったら自身の免許証を汚してしまいますから、よく知っている道で、事情がわかっている道以外では、飛ばさないようにと思います。自戒も込めて、そう思います。

それに、体調にも気を配って、がんばってください。

自己破産の免責については、わかりませんが、反省と再生したいという真摯な姿勢を、弁護士さんや裁判官に示し、あとは、天命を待つということかと思います。

私も、以前、「普通の人」が偉いと思えました。お互い、「普通の人」になれるよう、そして、普通に幸せを感じて生きていけるように、がんばりましょう。
この記事へのコメント
spadragonさん、コメント、ありがとうございます。

「失敗から学ぶ努力」、「失敗を貴重な経験だと考える」、「失敗。成功。どちらも必要で大切なこと」。。。

身にしみる言葉を、ありがとうございます。

私の数々の失敗経験を思い出してみると、単に怠け心からだったり、努力が足りなかったからだったり、不可抗力と思えるものだったり、いろいろあります。まわりの人からアドバイスをされても、そんなことはない、と思える自分がいたこともありました。経験して初めて、実感として、そのアドバイスが理解できたこともありました。

人間、経験してみるまで、言葉だけで理解できないこともあるものだと、思います。

だから、失敗することは、避けられない、とすれば、失敗から自己を問い返し、学んでいく意識を持ち、努力していくことで、自分だけの、代えがたい人生を送ることができる、のですよね。
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/193-3144a7a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Bankrupted

Author:Bankrupted
2002.5 会社早期退職
株トレード
2004.5 自宅任意売却
2006.11 自己破産を選択
2007.2 自己破産申し立て
2007.3 破産手続き開始
2007.5 免責認可

このようになってしまった経緯と、体験からの自己破産の進め方のヒントを記します。皆さんの「他山の石」となれればと思います。

リンク先ブログの最近の記事(一部抜粋)
1日1回程度更新。「New」は直近1日分。

リンク
相互リンク
検索キーワードのヒント
下記のキーワードをクリックすると、そのキーワードでよく検索されるブログのリストが表示されます。

  • seo

広告エリア
RSSフィード
参加ブログランキング
クリックしてくれるとうれしいです
人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦
目次
最近の記事
最近のコメント
「雑感/雑談」記事タグ分類
「雑感/雑談」記事のタグ分類です。各タグをクリックすると、「雑感/雑談」カテゴリー内の関連記事一覧が表示されます。
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近のトラックバック

