クリスマスに家族でキャロム (雑談)

クリスマスに家族でキャロムはいかが?
これは、花山玩具さんの「キャロム」というボードゲームです。私の長年のお気に入りゲームなのです。基本的に4人以下で、それぞれが、色別(赤/ピンク/緑/浅黄色)の8個の玉を持ち玉とし、自分の色の玉を白玉で指でシュートして四隅のポケットに早く全部入れ終わった人が勝ちになります。ビリヤードの感覚(盤の4辺を反射板として使えます)を持ったボードゲームです。
老若男女、楽しめるゲームで、アナログ的で直感的な魅力があります。それでまた、けっこう、反射板を使ったりする技の奥行きも深いものがあります。
私が子供のころ、知り合いの家で遊んだのがきっかけで、探して買ってもらいました。扱っているおもちゃ屋さんは、今でも限られているようです。今、家にあるのは2台め。親戚家族にも贈ったことがあります。
数年前までは、たまに子供と母を入れてプレイしていました。子供と言っても20歳前後でしたが、みんなこのゲームは好きでした。時には友達とやっていました。
ボード板の色合いも、赤と緑が基調で、なんとなくクリスマスのイメージにぴったりです。
子供の頃教えてもらった裏技を1つ紹介。キャロムの板も使っているうちにだんだん玉のすべりが鈍ってきます。そんなときには「片栗粉」の粉をちょっと板に撒くとすごくすべりがよくなるのです。そのほかにすべりをよくするため私などは、ピアノ用の「ユニコン」でみがいたりしたものでした。
私が子供のころから親しんできたゲームで、このゲームにまつわるたくさんの思い出があります。花山玩具さんのゲームにはほかにもアナログ的な味のあるものが多く、大好きです。
ちなみにインターネットで探してみましたら、ここで見つかりました。街のおもちゃやさんでも、聞いてみれば取り寄せとかで扱っているところがあるでしょう。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/at-hobby/h3_TRA.html クリックしてくれるとうれしいです→


コメントの投稿
- トラックバックURL
- http://bankrupted.blog115.fc2.com/tb.php/144-836f1ec3
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)