自己破産@体験からの進め方のヒント

自己破産@体験からの進め方のヒント
借金に悩み、債務整理が頭によぎる方へ、私の、自宅任意売却~自己破産に至る体験をお話します。ご自身の選択の参考にしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
--------__--:-- この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

星つむぎの歌 (雑談)

2008.6.8

この1週間、ブログを更新できませんでした。

何か、雑談の記事を書くことについて、迷いがあって、躊躇していると、仕事が入ったりしているうちに、1週間過ぎてしまいました。

しかし、今日のTV番組、

「“Touch!eco2008”明日のために…55の挑戦?SP2008/06/08 18:00 ~ 2008/06/08 21:00 (日本テレビ)」

で、ひとつの、すてきな歌に出会いました。この歌を、ぜひ皆さんに紹介したいと思いましたので、今、記事にしています。

平原綾香 星つむぎの歌

from YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=vymgJdlWHQs

番組では、キリバスという島国が50年後には海に沈むという状況を平原綾香さんが取材していました。キリバスの人たちは、とても素直に見えて、お友達になれそうに感じました。

「僕たちは一人では生きていけない」の歌詞、ほんとにそうだなと思います。
スポンサーサイト



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

パソコンの危うさ/電子データの危うさ

2008.6.11

おとといの夕方にパソコンのトラブルが発生してしまいました。以降、今日の夕方まで、格闘し、一応復帰しました。

マウス動作の異常に始まり、かずかずの不運も重なり、パソコンのテクニカルサポートによると、「OSのクリーンインストール(リカバリー)が必要だろう」というところまで、行ってしまいましたが、結果的には、データのバックアップのために、OSの追加インストールを行いましたが、OSのクリーンインストールは、すぐにはせずとも、一応復帰となりました。

きのうは、翻訳作業中のデータを、とっても苦労してなんとか別のマシンに移して作業を継続し、納品を無事完了できました。

改めて、パソコンの危うさ/電子データの危うさを、感じたところです。

ゼロと1のデジタルな世界のはずのパソコンですが、使う側にとっては、ファジーな代物です。作業途中の電子データが突然使えなくなってしまうという経験を、今回したわけですが、これも予測ができないファジーな一面だと思います。

そういうリスクを完全にゼロにすることはできませんが、データのバックアップや、パソコン内部のクリーンアップ、サポートの方によれば、1年に1回とかOSのクリーンインストールをしたほうがいいとのことですが、そういった、被害を最小限に留める工夫や、パソコントラブルを遠ざける手段は、心がけないといけませんね。


クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

本格みそラーメン (雑談)

本格みそラーメン (雑談)

(2008.6.15)

前から、本格的なみそラーメンを自分で作ってみたくて、ときどきインターネットでレシピを探したりしてきました。きのう買い物に出たときに、豆板醤の安いのがあったので、手ごろな麺ともやしを合わせて買って、インターネットのレシピで、作ってみました。

MisoRamen


思ったより、普通にみそラーメンらしい味になりました。どうしてもまた食べたくなるとまでは到底行きませんが、また食べてもいいくらいではあります。作ったみそだれがまだあるので、また今度は、麺を変えて、作ってみようと思います。

たまの料理も、気晴らしにもなり、楽しいものです。



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

IEの「お気に入り」の整理の仕方 (雑談)

IEの「お気に入り」の整理の仕方 (雑談)

2008.6.21

最近、パソコンデータの整理を継続中であるのと、パソコンバックアップシステムをどうしようかと検討中です。

パソコンデータの整理は一応一区切りつきましたが、パソコンバックアップシステムをどうしようかについては、なかなか決められないでいます。いろいろとファジーな面があって、どうするのが、コストや利便性、リスクなどを勘案して、今ベストなのか、まだ見えていません。

今回、パソコンデータの整理の中で、とても助かった方法がありましたので、紹介したいと思います。知らないでいる人がいるかもしれないと思いましたので。

単純な話ですが、以前から、インターネットエクスプローラーの「お気に入り」って、整理しづらいと思っていました。「お気に入り」メニューから「お気に入りの整理」に行ってやろうとしても、そこに出てくるウィンドウでは、とてもやりにくいのです。

もっと操作しやすくしてほしいなと思っていたのですが、今回、ウェブ検索で、単純ですが、便利な方法を発見しました。

それは,、「Shift」キーを押しながら「お気に入りの整理」を開く、ということです。すると、普通のフォルダーの中身のような形で中身が表示されて、削除や移動がやりやすいのです。

皆さん、知ってました?


クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

パソコンバックアップシステム_私の場合 (雑談)

2008.6.23

最近のパソコントラブルを契機として、パソコンバックアップシステムを検討中です。

パソコンは、エプソンダイレクトのEndeavorデスクトップ、XP。

この1週間くらい、パソコンのサポートに何度か相談し、近くのパソコンショップにも行ってみて、バックアップと言っても、データのバックアップと、パソコン作業継続のためのバックアップがあると気付きました。

両方を見据えて、私にとってどうするのがいいかを、整理してみようと思います。

■ データのバックアップ
データのバックアップという意味でも、私の場合、その場での作業途中のファイルのバックアップが必要なので、CDとかDVDでは、難があります。USBメモリーが便利そうです。しかし、過去のデータ保管の意味では、USBメモリーでは容量的に無理です。かと言って、CDとかDVDでも、何枚もの作業にかなり苦労が予想されます。そのあたりを勘案して、直近のデータのバックアップと過去のデータのバックアップの両方を手軽な操作で実現する方法として、外付けハードディスクを導入しようと思います。Yahooオークションで手ごろなものがあればと探しています。なければショップで新品を買うことになるかもしれません。容量は40GBあればいいのですが、今の主流は3桁GBのようですね。

■ パソコン作業継続のためのバックアップ
パソコン作業継続不可になる要因は、データ喪失以外に、いっぱいあるのだと気付きました。OSの損傷、内蔵ハードディスクの損傷、マウスの損傷など。OSの損傷なら、数時間でOSのクリーンインストールで回復できそうです。しかし、内蔵ハードディスクの損傷、マウスの損傷があると、1~2日、作業ストップ状態になりえます。

OSの損傷の場合は、リカバリーCDから、OSのクリーンインストールをする覚悟を、持ちました。今回、多少、イメージができたのと、サポートがしっかりしているので、なんとかやれそうな気がしますので、そうなったら、やろうと思います。(そのあと、アプリソフトなどの再インストールも必要ですが、やるしかありません。)

内蔵ハードディスクの損傷に備えるには、予備の内蔵用ハードディスクを買い置きしておくという方法があります。しかしそこまで踏み切る気には、今なれません。おそらくは、何らかの前兆があるものと思いますので、そのとき考えようかなと、思います。ちなみにハードディスクには寿命があるそうで、サポートの方にようれば3年、インターネットで調べると5年とか、目安が出てきました。私のはすでに6年です。しかし、個々のものにより、幅はあるものと思います。

マウスの損傷、これは、先日、何の前触れもなく、突然おかしくなりました。多機能マウスでしたが、まだ1年も使っていないのにです。センサーがおかしいようです。今度、ついでのときに、安い予備のマウスを買っておこうと思います。多機能マウスは、思ったほど使い勝手がよくなかったという実感がありますので、安いマウスで十分という気がしています。

本当は、もう1台、予備のパソコンがあればベストだと思ってはいます。先日のトラブルのときには、Meのノートがありましたが、その後すぐに娘のところに送ってしまっていて、今はありません。Yahooオークションで見ると、XPでも、思ったより大分安くでていると思いました。思わずほしくなってしまいます。エプソンダイレクトのXPノートなら、3万くらいで、十分まともなものが買えそうです。これは追々考えてもいいかなとは思っています。エプソンダイレクトは、今使っているデスクトップも普通ですし、サポートが比較的よいと感じています。

ということで、直近は、外付けハードディスクの導入を、進めようと思います。

---------
2008.6.24追記

りょう♂さんのブログで、この記事についてのアドバイスをいただきましたので、紹介させていただきます。
私にはなかなかついていけないレベルのお話ではありますが、意識に留めておいて、いつかどこかで役立てられるようになりたいと思う次第です。
りょう♂さん、ありがとうございます(≧w≦)

バックアップとマウス
http://ryou007.269g.net/article/12941398.html


クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
プロフィール

Bankrupted

Author:Bankrupted
2002.5 会社早期退職
株トレード
2004.5 自宅任意売却
2006.11 自己破産を選択
2007.2 自己破産申し立て
2007.3 破産手続き開始
2007.5 免責認可

このようになってしまった経緯と、体験からの自己破産の進め方のヒントを記します。皆さんの「他山の石」となれればと思います。

リンク先ブログの最近の記事(一部抜粋)
1日1回程度更新。「New」は直近1日分。

リンク
相互リンク
検索キーワードのヒント
下記のキーワードをクリックすると、そのキーワードでよく検索されるブログのリストが表示されます。

  • seo

広告エリア
RSSフィード
参加ブログランキング
クリックしてくれるとうれしいです
人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦
目次
最近の記事
最近のコメント
「雑感/雑談」記事タグ分類
「雑感/雑談」記事のタグ分類です。各タグをクリックすると、「雑感/雑談」カテゴリー内の関連記事一覧が表示されます。
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。