自己破産@体験からの進め方のヒント

自己破産@体験からの進め方のヒント
借金に悩み、債務整理が頭によぎる方へ、私の、自宅任意売却~自己破産に至る体験をお話します。ご自身の選択の参考にしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
--------__--:-- この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

3.1 株トレードをやめた後の仕事

3.1 株トレードをやめた後の仕事

住宅ローンの支払いがきびしくなったころ、会社をやめて1年後くらいですが、株トレードでの自立は一朝一夕にはいかないと真剣に思い始めました。株で500万の損を出す直前あたりです。

他の仕事もやりながら、株もあきらめたくはないというスタンスでいろいろ考えたり当たったりしたのですが、まずは、以前の会社の仕事の関連で、自宅ベースで翻訳関係の仕事をさせてもらえることになりました。これはこれでよかったのですが、2003.8~12の半年間くらい、1つのプロジェクトが続いたあと、次がなくなりました。なぜ次がなくなったかにはいろいろ要素があるかと想像していますが、1つには、私の対応で、以前の会社の同僚と衝突してしまったことがあると思っています。現実的な弱者の立場、TPOに配慮すべきという意識が欠けていたのでしょう。反省というよりも、今でも、そのときの関係者の対応や姿勢には、疑問を持っています。しかたがありません。

また、同時にインターネットでビジネスを探しました。行き着いたのはMLMでした。1つのMLMは、2003.10~12まで関りました。それは私にはだめでした。翌2004.2月から1年くらい、別のMLM系個人商社ビジネスをやりました。結局それもだめでした。ただ、そのビジネスそのものはやはりだめだと思いますが、紹介者の方はしっかりした方で、ほかに本業も持っておられ、今でもお世話になっています。

結局2004年は、仕事としてはほとんどこのMLMをやっていたことになるのですが、鳴かず飛ばずでした。その間、残金を食いつぶし、カードローンも増えていきました。

2004.12、ローンの1本化をうたう金融詐欺にあってしまいました。

これでうちのめされて、出直さなくてはと思い、再就職を探しました。思った以上に、きびしかったです。

地元での再就職には思うような口がなく、東京も含めて探し、2005.4に、ある会社に、長期業務に就く前提で、アルバイトで入りました(妻の実家から通いました)。ところが2週間足らずで、その長期業務がペンディングになったとのことで、別の再就職をあたってくれと言われ、離れざるを得ず、東京で再度探し、月収35万(手取り31万)で、別の会社と契約し、6月から勤務しました。当初はフリーランス契約でしたが、社員になる前提/給与アップの前提でした。

ここで勤務している間、その年の8月~12月は、既知の別会社からの翻訳の仕事があり、ほとんど寝る時間以外、会社の仕事と並行して家でも仕事をしていました。そういう状態でやっと、収支が改善しそうだと思えていました。

しかし、2006.1に突然、契約解除を言い渡され、2006.2で契約解除されました。

その後、東京での再就職も考えましたが、とりあえず、実は、地元にいる一人暮らしの母の認知症がひどくなっていたため、いったん地元に戻ることにしました。(その後、母は引き取らざるを得なくなり、今は同居しています。)

前後して、ある翻訳会社に、翻訳者として合格し、幸いに、その後、継続的に仕事が来るようになりましたが、それでも収支が追いつくほどではなく、起死回生の手段を探し続けました。

しかし、ついに、追い詰められました。2006年9月、新たなローンを断られるようになり、10月には、既存のローン会社の1つからも新規利用停止を食らい、ついにやりくり不可となってしまい、11月を越せないことが判明し、万策尽きました。11月に自己破産に向けて動き出しました。
スポンサーサイト



クリックしてくれるとうれしいです→人気ブログランキング / にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
プロフィール

Bankrupted

Author:Bankrupted
2002.5 会社早期退職
株トレード
2004.5 自宅任意売却
2006.11 自己破産を選択
2007.2 自己破産申し立て
2007.3 破産手続き開始
2007.5 免責認可

このようになってしまった経緯と、体験からの自己破産の進め方のヒントを記します。皆さんの「他山の石」となれればと思います。

リンク先ブログの最近の記事(一部抜粋)
1日1回程度更新。「New」は直近1日分。

リンク
相互リンク
検索キーワードのヒント
下記のキーワードをクリックすると、そのキーワードでよく検索されるブログのリストが表示されます。

  • seo

広告エリア
RSSフィード
参加ブログランキング
クリックしてくれるとうれしいです
人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦
目次
最近の記事
最近のコメント
「雑感/雑談」記事タグ分類
「雑感/雑談」記事のタグ分類です。各タグをクリックすると、「雑感/雑談」カテゴリー内の関連記事一覧が表示されます。
ブログ内検索
全ての記事を表示する
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。